【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月28日

今日の積み木!

昼食後の定番になりつつあります!

一人で作り上げたい子や、協力して作り上げたい子など様々でした!

手伝わないで~!
やらないで~!などなど人それぞれ(>_<)
最終的には合同での作成となりました!

でも一人で作るより達成感ありそう(^o^)/

次はもっとすごいの作ろうね!

よしかず
  

Posted by はなのいろ at 22:48おおかみ (首里高側)

2019年03月28日

器用だな~(^o^)/

積み木をどんどん積んでいきます!
はじめてなのにすごい!!


この子野球も上手でした!
投げるのも打つのもどんどんチャレンジします!

おとうさんが野球してるの?
と聞くと、違うよ~とのこと

外遊びの前にも、切り絵しよう!と話すと、
すいすいハサミが進みます!こんなにハサミ上手なの!?
カブトムシ、クワガタ、トンボにチョウチョきれいに切り抜きました!
すごい!!

今後が楽しみです(^o^)/


よしかず  

Posted by はなのいろ at 22:44おおかみ (首里高側)

2019年03月27日

ボトルフリップ(^o^)/

ユーチューブでやっていた遊びをしました!

ボトルフリップ!!
なかなか難しい(>_<)


3年生!


2年生!


コツをつかむと連続で成功できました!

移動後には、小さな的の上にボトルをたたせる子が何人もいましたよ(^o^)/
やっぱり子どもたちはすごい!!

よしかず  

Posted by はなのいろ at 21:33おおかみ (首里高側)

2019年03月27日

一輪車!

一輪車もレベルが上がっています!
1年生のチャレンジ!


段差をつけます!

でもあっさりクリア(^o^)/


このあと一本橋をかけましたが、楽しくクリアしていました(>_<)

さすが学童さん!!

よしかず
  

Posted by はなのいろ at 21:25おおかみ (首里高側)

2019年03月27日

今日も新しい作品!

昼食後、片付けを手伝ってもらいつつ、のんびりタイムの中、新作が生まれました!
3年男子!

「すごい良くできたね!写真をとろう!」
「テーマは??」

「………」

真ん中はどうやって積んだんだろう?工夫がうかがえますね!
よい作品ができました!
今度はもっと上手にインタビューします(^o^)/

よしかず

  

Posted by はなのいろ at 21:13おおかみ (首里高側)

2019年03月27日

春休み二日目!

今日の午前は、自主学習後、山川へ…その後は小学校へ遊びにいきました!

こちらは第二グループ!
6人を連れて合流します!

やっぱり学校は広かった!
サッカーやキャップ野球など広いところでのびのび遊べました!

その後は学童で昼食!
満足の笑顔(^o^)/

きれいに食べて、おかわりもして気持ちのよい食べ方でした(^o^)/

よしかず  

Posted by はなのいろ at 21:04おおかみ (首里高側)

2019年03月26日

これはなんだ!?

なに?これ??

壁にかかっているゴミ箱ではありません!
バスケです🏀💦

けっこう盛り上がったんですよ!
レイアップ!

スリーポイントシュート!


ダンクしたら壊れそう…

でも壊れるまで楽しみます(^o^)/

よしかず
  

Posted by はなのいろ at 23:49おおかみ (首里高側)

2019年03月26日

午後の遊び!

午後は遠足のバスレクを考えたり、公民館へ遊びにいく中、卓球も始まりました!
やりやすくするため、少し大きめの台にしました!

たくさん点数も決まり楽しそう!

明日はちょっと小さくするかな?


長い時間楽しんでましたよ!

よしかず
  

Posted by はなのいろ at 23:44おおかみ (首里高側)

2019年03月26日

ともだちや幻の建造物!

午後に出勤して目に飛び込んできたのは…!
これは、サグラダファミリア!?


相変わらず、積み木にはまっている子が数人います!
本当に毎日積み方がかわりますね!すごい!!

150cmは軽く越えてるでしょうか?


明日はなにを作ってくれるんでしょうか!?

よしかず
  

Posted by はなのいろ at 23:32おおかみ (首里高側)

2019年03月26日

食事のマナー!本人のためにも!!

春休みに入り、お昼ご飯も学童で食べます(^-^)

普段の学校や家庭での食生活を知る絶好の機会です!

食べ方にも口うるさいよしかずですが…

普段見れない食べ方をチェックします!
猫背で食べる子、肘をついて食べる子、お皿を持たない子、片足を伸ばして座る子、よくこぼす子、こぼしたら自分で片付けができる子、時間通り終われない子…etc…

これはブログでお知らせしなければ!!
と思い、特に気を付けてほしいお兄ちゃんたちを画像に残しましたので、ご覧ください(T-T)

こちらは5年生!



4年生!



3年生!



どうでしょう?沖縄の方言で、「やーなれーふかなれー」と言います!
「家でやることは外でもやる」(だったはず!)

食育は家庭でも学校でも学童でもやっています!
もし心配なかたは、「ブログ見たけど学童でもきちんと食べてるの?」と聞いてみてください!

うちの子かな…?
あれ??画像が見れないよ!と思った方、ご安心ください。本人の名誉のために今回は画像はアップしていません✋
実は本人たちも気づいているのですが、なかなか修正できず、困っている様子でした…

生活習慣は少しずつ、しっかり身に付けさせてあげたいですね!学童で私たちも頑張ります(^o^)/

画像がちょっとでも気になる方はよしかずまで…

よしかず
  

Posted by はなのいろ at 23:24おおかみ (首里高側)